1. 22:37 6th Apr 2014

    Notes: 838

    Reblogged from lecocoageek

    image: Download

    lecocoageek:

Chibi Red Sentai 1975 - 2011 by V-hunt
     
  2. 01:42

    Notes: 2

    Reblogged from kentmind

    SiN
    面接官「大学時代の専攻と今の仕事は違うようですが?」  就活生「おまえは人事学部を卒業したのか?」
     
  3. 13:26 5th Apr 2014

    Notes: 1165

    Reblogged from talbo-777

    カウフマン氏が独自に調査したところ、
    新しいスキルをゼロからある程度まで学習するのにかかる時間は
    「20時間」

    だということがわかりました。

    しかしながら、
    20時間で新しいスキルを習得するには
    ちょっとした4つのコツがある
    とのことです。

    ■1:習得したいスキルを分解
    スキルはさまざまな要素の集合体。
     その集合体を分解することが、スキルを習得するために必要であり、
     また、重要な基礎の部分を明確にします。
     基礎を明確にしたら、重要であるものから先に練習することで、
     以降の学習スピードを向上させることができます。


     (管理人)
      人を描くという内容であれば
      ・体の比率の知識
      ・骨格・筋肉の構造
      ・デッサンや模写
      ・パース 煽り フカン

    ■2:自己修正できるレベルまで学習する
    学習しながら、自分でミスを訂正できるようになれば、
     さらに学習効率が上がっていきます。

     (管理人)
      自分の描いた絵を見て何処が悪いかを判断でき修正するなど

    ■3:邪魔になる物の排除
    テレビやパソコンなど学習の妨げになるものは、
     できるだけ排除して勉強に集中することが大事。

    ■4:少なくとも20時間は練習する
    「自分には無理かもしれない」などの先入観を捨てて
     20時間は少なくとも練習すること。

     20時間後には、
     勉強を始める前にもっていた先入観を打ち破るほどの自信を持て、
     その後に勉強を続けられる要因にもなります。

     新しいスキルのために1日30分を費やしても、40日間しかかかりません。

    最後にカウフマン氏は

    学習の妨げになっているのは、
    知性や間違った勉強方法などではなく、
    新しいことを勉強することへの恐怖からくる感情なのです。

    だからまずは20時間、
    あなたが学びたい事、言語でも料理でも何でもいいので
    勉強してみてください
    とプレゼンテーションを締めくくりました。

    【より詳しくは元記事を見てください】
    http://gigazine.net/news/20131028-4-steps-to-learn-new-skills-in-20hs/

     
  4. 17:51 29th Mar 2014

    Notes: 139

    Reblogged from talbo-777

    image: Download

    shinoddddd:

Twitter / kazukizm: 新卒のプログラマ諸君は、これを覚えてから会社に行くように。
     
  5. 11:42

    Notes: 198

    Reblogged from talbo-777

    住宅を購入する際、建物には消費税がかかるが、土地にはかからない。よって、例えば「土地建物込みで四千万なので、消費税は二百万です」などと言う業者は間違いなく悪徳業者。
     
  6. 22:27 28th Mar 2014

    Notes: 1876

    Reblogged from maenomeri

    パソコンの技で一番使ってる技といえば
    まあ基本のコピー&ペースト。これがダントツだが、
    その次の次ぐらいに結構使う技が、「確定後の文字を再変換」だな。

    文字打って、確定した後に再変換するやつね。
    文字確定直後に「Ctrlキー」+「BackSpaceキー」を押すと出来る技だが、
    上級者でも意外と知らない人が多い。

    いちいち文字を打ち直さなくていいから便利なんだけどな。

    — 

    パソコン上級者は右クリックを極める:アルファルファモザイク

    普通に知らんかった。

    同 上

    (via utatane)

    (via shokai)

    (via otsune)

    これは目から鱗

    (via yaruo) 2008-06-26 (via gkojay) (via huzitaka) (via ouchchic) (via sundaynote) (via hanba-gu) (via keisato0210) (via stoneblack) (via ibi-s) (via kitutuki)

    (via northosaka-mysterycircle)

    (via t-isawa) (via amenokg)

    (via auxo) (via dojiahol735) (via cubeon) (via toshiyam) (via maenomeri)

     
  7. 00:23 27th Mar 2014

    Notes: 23

    Reblogged from kentmind

    就寝前と起床後は、少なくともコップ1杯の水を飲む

    二日酔いの主な原因は、ずばり、脱水症状。アルコールを飲むことで、バソプレシンというホルモンの生成能力が低下し、 体内に水分がリサイクルされなくなってしまう。お酒を飲むとトイレが近くなるのは、水分がリサイクルされていない証拠。必要な水分が体から出てしまってい るので、就寝前と起床後は、少なくともコップ1杯の水を飲むようにしよう。

    カフェインが多い飲み物は避ける

    上記で述べたように、なるべく水分を摂取することで二日酔いを防いだり軽減したりすることはできる。ただ、オレンジ ジュースなど、酸が含まれた飲み物は避けたほうが◎。ただでさえ弱っている胃を、酸がさらに刺激してしまうためだ。また、コーヒーや紅茶などのカフェイン が多い飲み物は利尿作用が強く、体をさらに脱水させてしまうので避けること。

    血糖値を通常通りに戻す

    頭痛やだるさ、動悸や思考力の低下など、二日酔いの不快な症状の多くは、アルコールの摂取によって体内が低血糖状態に なったことで引き起こされている。そのため、体が不足しているエネルギーを摂り血糖値を通常通りに戻すことで、二日酔いの症状を改善することができる。特 に全粒粉のパンやバナナは、急激に血糖値を高めることなく一定にエネルギーを補給できる、おすすめの食品だ。

    塩分とミネラルを補う

    また、低血糖になった体は、不足した糖をおぎなうため、体内のアミノ酸をエネルギー源として使ってしまう。ただ、アミ ノ酸はアルコールの分解にも必要な成分。アミノ酸が不足することで、アルコールが長く体内に残ってしまう原因になる。そのため、いかに血糖値を正常に戻 し、お酒の利尿作用によって失われた塩分とミネラルを補うかが、二日酔いを治す最大のポイントになる。「気持ち悪くてなにも食べられない」という人は、体 に必要な栄養素が一度に摂れるスポーツドリンクや、アルコールの分解を促進する緑茶を飲むようにしよう。また、昔から「二日酔いには梅干しが効く」と言わ れているが、梅干しは体をアルカリ性に回復し塩分もとれるので、二日酔いには欠かせない食品なのだ。

    鎮痛剤を飲むならパラセタモール(アセトアミノフェン)が含まれるもの

    ひどい頭痛のときには、パラセタモール(アセトアミノフェン)が含まれる鎮痛剤を飲もう。ただし、鎮痛剤を飲むのは二日酔いのときだけで、アルコー ル摂取後すぐには決して飲まないこと。また、アスピリンやイブプロフェン配合のものは、鎮痛の効果は高くても、吐き気や消化不良をまねくことがあるので服 用しないほうがよい。

     
  8. 00:23

    Notes: 326

    Reblogged from kentmind

    退職願を書くなら、退職推奨により退職、解雇により退職、とか書く。
    一身上の都合で、とは絶対に書いちゃダメ(ハロワでゴネた時に自分に不利な証拠となる)。
    クビなら解雇証明書を求める。
    会社が出さないようなら自分で持っていく、様式は労基のHPにある。
    圧力かけられたり脅されたりしたら録音して労基へ駆け込む(ICレコーダー買っとけ)。

    自己都合で辞めた後でもハロワでゴネる事は出来るけど、
    それだったら辞める前に”会社都合で解雇”を確定しとけば後々楽だよ。
    「特定受給資格者」で調べてみ。

     
  9. ファミレスで、隣のテーブルに、親子が座ったんです。
    若作りしてる茶髪のお母さんと、中学一年生ぐらいの兄、小学校低学年ぐらいの妹。
    どこにでもいる家族連れと思っったんですが……
    母「ほら!早く決めなさいッ!ったく、トロいんだから!」
    お母さんが、デフォルトでキレてるんですよ。子どもがなにをしても、怒鳴りつけるんです。
    妹「それじゃ、わたしカレーにするー」
    母「そ。わかった」
    妹「わたし、カレー好きー」
    母「うるさいな! そんなこと聞いてないでしょ?!」
    カレー好きって言っただけじゃん!なんで、怒鳴るんだよ?!
    お兄さんの方は、もうこのお母さんに呆れてるのか、無表情でそっぽ向いたまま、一言も喋ろうとしません。
    注文を決める時もメニューを指さしただけ。関わり合いになるのを、極力控えているみたいです。
    料理が届いてからも、お母さんはキレっぱなし。
    妹「いただきまーす」
    母「黙って食べなさい」
    妹「・・・(´・ω・`)ショボーン」
    ただカチャカチャと鳴り響く、食事の音。
    妹「あ、そだ、お母さん! 聞いて聞いてっ! あのね! えとね! 今日、学校でね、とってもいいことが……」
    母「うるさい!食べてる時は騒がないの!周りの人に迷惑でしょ!」
    ちっとも迷惑じゃないよ! うるさいのは、アンタだよ!むしろ、そのコの話、聞いてあげてよ!
    怒鳴られてびっくりした妹が、カレーをテーブルにほんのちょっと落としちゃったんですが…
    母「あーもー!汚いな!なんでちゃんと、食べられないの?!綺麗に食べなさい!綺麗に!あーもームカツク!」
    妹「うう…ごめんなさい……」
    ブツブツ文句いいながら、母親はケイタイをいじくっている。
    妹は涙目。兄は一言も喋らずに、黙々と食べています。こんな食事、楽しいはずがない。
    すると。母親のケイタイが鳴り始めました。
    母「ちょっと、お母さん、電話してくるから。サッサと食べちゃってね」
    そう言い残して、ケイタイ片手に母は店から出ました。
    電話するヒマがあったら、我が子としゃべれよ!もうちょっと子どもとの接し方ってもんがあるだろ、グレてからじゃ遅いんだぞゴルァ!
    と、隣のテーブルで、漏れはキレまくっていたんですが……
    妹のようすを見て、怒りも吹き飛びました。
    そのコは、涙目のまま、一生懸命カレーを食べてたんです。
    お母さんの言いつけを守りたいから、ゆっくり食べていたら怒られてしまうから……味わう余裕もないぐらい、急いで食べてたのです。
    でも。もともと、食べるのが遅い子なのでしょう。焦っているからか、口の周りをべそべそに汚してしまっていて……
    きっと、それをまた怒られてしまうのに、それすらも気付かずに必死にカレーをかき込んでいたんです。
    目にいっぱい涙を溜めて。一生懸命に。あぐあぐ。
    そのコが健気で不憫で、漏れは泣きそうになってしまいました。
    もうね、この世には親子の情はないのかと、寂しい気持ちになってしまいましたよ。
    あんなお母さんはやめて、漏れんチの子になれと、そう言って抱きしめてあげたくなったほどです。

    そのとき。一言も喋らなかった兄がボソッと言ったのです。
    兄「……そんなに急がなくてもいいよ」
    妹「え?」
    兄「ゆっくり食べな」
    妹「で、でも……お母さんが」
    兄「いいから。好きなんだろ、それ」
    妹「うんっ」
    兄は、チラッと母親が出て行った出口の方を確認しつつ…
    兄「で? なにがあったって?」
    妹「???」
    兄「学校でいいことあったんだろ」
    妹「う…うんっ! あのね! えとね! 今日学校でね!」
    妹は、楽しげにしゃべり始めました。他愛もないことだったんですが、とっても嬉しそうに。
    きっと、聞いてもらえるだけで嬉しいんでしょう。さっきまで涙目だったのに満面の笑みを浮かべています。
    兄は、にこりともせずに話を聞いてあげていたのですが、
    兄「そっか。良かったな」
    と言って、妹のべそべそになった口元を拭いてあげたのでした。
    親子の情は見えなくとも、兄妹の情はちゃんとありました。(つД`)
    きっと、この二人はまっとうに育つと思います。

     
  10. 00:17

    Notes: 1557

    Reblogged from kentmind

    仕事の期限はきちんと時間で指定する。

    「○日中にやっておいて」、「今週中にお願い」といった頼み方をすることがあると思います。

    人によって「今日中=定時まで」ととらえる人もいれば「残業しても帰るまでにやっておけばよい」ととらえる人もいます。十分に時間があって余裕を持ってすすめているならまだよいですが、期限はなるべく時間まで決めた方がよいですね。
     

    作業の目的をきちんと伝える。

    1) 「レンガを積んでください。」
    2) 「ここに教会を立てるので土台になるレンガを積んでください。」

    どうでしょうか?依頼している作業は一緒ですが作業者が受け取る情報が全然違いますね。目的を伝えておけば作業をする人も「土台になるなら割れたレンガはまずいな。」とか「教会なら色を揃えた方がいいんじゃないか。」などと考えたり気付くことができますね。

    また、目的意識を持った方がやっつけの作業にもなりづらいと思いますので何のためにやる作業なのかをきちんと伝えてあげましょう。

     

    リマインドをしてあげる。

    口頭で頼まれた仕事はうっかり忘れてしまいがちです。あとからメールでリマインドしてあげると形にも残るので忘れられる可能性は低くなりますね。

    また、連休後や〆切近くにもリマインドしてあげるとよいと思います。

     

    選択肢を用意してあげる。

    責任感の強い人に多いかもしれませんが、頑張ったけど力およばず〆切時間に「まだ終わってません。。」なんてこともあるでしょう。そうなってから怒っても何も解決しません。

    そうならないように、「分からなかったら相談して。」「間に合わなそうだったら早めに連絡して」と事前に想定されるケースへの対処法を用意してあげましょう。

     

    なぜ仕事を頼むのかを伝えてあげる。

    誰 にでもできる作業の場合もあるでしょうが、「○○さんは仕事が丁寧だから。」「○○君は仕事が早いから。」など仕事を頼んだ理由を伝えてあげましょう。見 え見えのお世辞だとしても誰かに期待されれば悪い気はしません。まずは頼む相手のモチベーションをあげてあげましょう。

     

    まとめメールを送る。

    追加の情報や変更などで何通もメールを送ることになってしまったら、キリのいいところで「まとめメール」を送ってあげましょう。

    送る側は経緯を把握していますが、受け取る側は複数のメールで届いた指示や変更を整理して理解するのは大変です。また、まとめメールを送る際は「このメールを読めば今までのメールは無視して大丈夫です。」と一言添えられたら完璧ですね。

     

    そして何より重要なのは仕事が完了したら感謝を伝えることだと思います。仕事なんだからやって当たり前かもしれませんが、感謝を伝えたり評価をしてあげることであなたと仕事すればするほど信頼関係が築け、互いにいい仕事ができるようになるのではないでしょうか。

     
  11. 00:17

    Notes: 1227

    Reblogged from kentmind

    従業員が、家庭を持って子供を育て、子供が極端に優秀でなくてもそこそこの大学に行けるだけの賃金を支払わない会社が、採用の条件に「大卒」を課すのは、家庭からの搾取だと思う。再生産はさせませんが果実だけいただきます、ってことだから。
     
  12. 00:17

    Notes: 1

    Reblogged from kentmind

    言葉
    「友人に「星の数ほど女はいるだろ?」って言ったら「太陽は一つしかねぇだろ」ってかえってきた。」
     
  13. 00:15

    Notes: 131

    Reblogged from kentmind

     私の結婚式の話。

     父母のいない私は、姉だけが唯一の家族。
     しかしクールな性格の姉は、結婚式に関しても
     「あんたたちの賄える範囲内で好きにしなさい」と淡々としていて、
     そんなに興味はないんだろうなーと思ってた。
     
     
     
     当日、親族控室に行ってみると、顔をパンパンに貼らした姉がいた。
     前日から涙が止まらず、化粧もできなかったらしい。

     ドレスを着た私を見たとたん

     「こぉぉぉおんなにきれいになってうごぉえええぇええ~」

     とうめき声をあげて号泣。

     親戚がなぐさめようとするものの
     「うぐ、うごごごごg」と泣き続けて止まらない。

     そんな姉にお姑さんが感激してしまい
     「絶対に、絶対に幸せにしますからぁぁぁぁ」と抱き合ってつられ泣き。

     事情の知らない旦那方の親戚にも、伯父が

     「学生のうちに両親が亡くなり、お姉さんが花嫁ちゃんを一人で育てたんです。
      その苦労はいかばかりか……!」

     と事情を話し、親戚一同もらい泣き。

     その後、式でも披露宴でも姉は泣き続け、ビデオをみると、
     「うぐ、うううごぉおおおごご」とうめき声が必ず入っている。
     披露宴に呼んだ友達にも「お姉さんすごかったね!」と必ず言われる。

     姉の姿に貰い泣きした人も多くて、「情が薄い子だ」と思われていた姉は、
     「苦労して自分を押し殺し、妹を育てたけなげな子」という評価に変わった。

     本人は「いや、あの時はちょっとおかしかった」と照れていた。


     そして、姉の泣く姿にドン引きして涙を一滴も見せなかった私の評価は「冷たい子」に変わった。

    — やる夫でコピペ 28スレ目
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1257078631/ (via mcafee-x6)

    (Source: 46187)

     
  14. 小1息子がバーチャルコンソールのスーパーマリオで

    TIMEが100を切った時の音楽に

    「時間がない、時間がない、時間がな~い」と歌詞をつけて焦ってプレイしてた。

     
  15. 09:35 24th Mar 2014

    Notes: 1101

    Reblogged from precall

    例えば買い物で867円払う時1000円で出した時の
    お釣りの計算は999-867+1をすると繰り下がりの
    計算をしなくてすむから便利と教わった。
    今思えば補数の話なんだけど身近な所で数学が
    生きるっておもしろいね。